スペースシアター

スペースシアター
北陸最大級!直径23メートルのドームスクリーン!!一般番組の上映後に、満天の星空を見上げながら、その日の夜の星空を当館スタッフが生解説いたします。迫力満点のドーム映像や光学式プラネタリウムによる星空解説をお楽しみください。

★スペースシアター観覧料金表

区 分 大 人 小中高生 幼 児
プラネタリウム 500円 (400円) 250円 (200円) 100円 (80円)
※ 幼児とは、3歳以上で小学校就学の始期に達するまでの方です。※ (カッコ)は、20名以上の団体料金です。※ 障がい者手帳をお持ちの方と、その介護の方は半額割引となります。 ※ 座席数、250席(車椅子用12席を含む) ※ 途中入場はできません。開始10分前より開場いたします。

一般番組

ドラえもん 宇宙ふしぎ大探検3~地球のふしぎ~

上映開始日 7月1日(土)上映開始
時間 上映スケジュールをご覧ください。
あらすじ 私たちの住む「地球」こと、どれくらい知ってますか?
ドラえもんやのび太達といっしょに“宇宙に浮かぶ地球”のふしぎを体験する旅に出発しよう!

キングペンギン ペンギン親子の子育て日記

上映開始日 7月1日(土)上映開始
時間 上映スケジュールをご覧ください。
あらすじ 南極半島までわずか2千キロの小さな島、サウスジョージア島に600万羽ものペンギンがすんでいます。
その小さな島でくりひろげられるペンギンたちの子育てと家族の愛の物語です。

忍たま乱太郎の宇宙大冒険 withコズミックフロント☆NEXT 太陽系のお友だちの段

上映開始日 4月8日(土)上映開始
時間 上映スケジュールをご覧ください。
あらすじ ある夜、満天の星空を見上げる乱太郎、きり丸、しんべヱ。
そこにドクタケの八方斎が、アヒルさんボートを盗みにやってきます。
すると突然、流れ星が八方斎に激突!
衝撃で八方斎は宇宙に詳しい「八方星」へと変わってしまいました。
アヒルさんボートもいつの間にか宇宙船へと変わり、みんなで宇宙へと飛び出すことに…!
ハラハラドキドキの大冒険の始まりです!


しまじろうとフフのだいぼうけん ~すくえ!七色の花~

上映開始日 4月8日(土)上映開始
時間 上映スケジュールをご覧ください。
あらすじ 舞台はしまじろう達が住んでいる自然がいっぱい、ちゃれんじ島。
ある日、突然、島じゅうのお花が次々と枯れていき、一大事に。
お花屋さんを営むみみりんの家では、ついに臨時休業することに・・・。
しまじろうの家ではお父さんが大切にしていた花壇のお花が枯れてしまった。
町の人々も元気がない!
そんな中、みんなの秘密基地に現れた花の国の女の子・フフ。
お花が枯れてしまったことに何かつながりが?!
フフと一緒に、しまじろうが夢で見た七色の花を助けるため、それぞれの想いをのせて、いざ冒険へ!
しまじろう・みみりん・とりっぴぃ・にゃっきぃが、来場する子どもたちといっしょに力を合わせて大活躍!


名探偵コナン 探偵たちの星月夜

上映開始日 好評上映中
時間 上映スケジュールをご覧ください。
あらすじ 謎の探偵からの挑戦状
江戸川コナン、いや工藤新一 お前にこの謎が解けるのか?
夏休みの自由研究のため、米花町にあるプラネタリウムへ行くことになったコナンと少年探偵団。
その前夜、コナンの元に謎の手紙が届けられる。
それは「親愛なる工藤新一君へ」と書かれた謎の探偵からの挑戦状だった。
コナンの正体を知る探偵とは一体誰なのか?プラネタリウムを舞台に探偵達の対決が今はじまる。
満天の星空の下で繰り広げられる、大迫力の名探偵コナン!乞うご期待!


星空散歩

上映開始日 好評上映中!
時間 毎週日曜日 午後4:10~ ※大人プラネ開催日を除く 詳しくは上映スケジュールをご覧ください。
内容 あなたは星の名前をいくつ言えますか・・・?いくつ星座を探せますか・・・? ふと空を見上げた時、見つけられる季節の星座たちをたっぷりと生解説でお届けします。


上映スケジュール


上映開始時刻は、上映スケジュールページでご確認ください。
平日(土日祝・春夏秋冬休み以外)は、校外学習や遠足での団体向けのプラネタリウム学習上映もいたします。

星をみるかい?「ペルセウス座流星群」

開催日 8月12日(土)
時間 20:30~21:30(受付20:20~)
場所 スペースシアター
対象 夜間の為、お子様だけでの参加はご遠慮ください
参加費 無料
参加方法 当日受付
定員
備考 曇天・雨天時には、プラネタリウムでその日に見られる星空の話をします(20:30~21:00)

〇13日にかけてペルセウス座流星群が出現
 流星群ってなぁに?探し方などを紹介
〇望遠鏡を使って惑星等の観察(晴天のみ)


大人のためのプラネタリウム「フルート、ヴァイオリン、ピアノの三重奏 ~星空を見上げて~」

開催日 8月26日(土)・27日(日)
時間 18:00~(開場17:45~)
場所 スペースシアター
対象 中学生以上
参加費 大人500円、中・高校生250円
参加方法 6月25日(日)~前売り券販売
定員 各225名
備考 前売りチケットは福井県児童科学館及びハーモニーホールふくい様でお買い求めいただけます。

プラネタリウムを眺めながら、クラシックの作品から隠れた名曲までお届けします。
その他、ジャンルを問わず星空に纏わる曲をフルート、ヴァイオリン、ピアノの三重奏でお届けします。

フルート : 杉原 夏海 ※越のルビーアーティスト
ヴァイオリン : 岩上 杏子 ※越のルビーアーティスト
ピアノ : 森本 菜桜子 ※越のルビーアーティスト


大人のためのプラネタリウム「うたとハープが奏でる星のメモリー~クラシックとミュージカルの名曲に寄せて~」

開催日 9月16日(土)・17日(日)
時間 17:00~(開場16:45~)
場所 スペースシアター
対象 中学生以上
参加費 大人500円、中・高校生250円
参加方法 7月29日(土)~前売り券販売
定員 各225名
備考 前売りチケットは福井県児童科学館及びハーモニーホールふくい様、チケットぴあでお買い求めいただけます。

ミュージカルとクラシック、両方を楽しんでいただける盛りだくさんなプログラムです♪
どうぞお楽しみに!

うた : 増田 朱紀
ハープ : 佐々木 美香

【9月の大人のためのプラネタリウムから、チケットがチケットぴあでも購入できるようになりました】
公演の1週間前までお買い求め頂けます。
ご購入の際には手数料がかかります。

※身障者の方は購入時に障がい者手帳の提示が必要のため、当館インフォメーション、ハーモニーホールふくいにてお買い求めください。

9月大人のためのプラネタリウム
【Pコード:341-526】
販売期間8月10日(木)~9月10日(日)
チケットぴあ http://t.pia.jp/
(PC・携帯)0570-02-9999
0570で始まる電話番号は一部携帯電話からの発信ができません。