開館再開(5月19日(火)~)のお知らせ

2020年5月15日(金)

重要

福井県児童科学館(エンゼルランドふくい)は、5月19日(火)から再開します。

再開にあたっては、次のとおり、感染防止対策を講じて開館しますので、皆様のご理解とご協力をお願いします。

1 屋内の利用可能エリア

3つの密(密閉・密集・密接)を防止する観点から、屋内で実施している事業を縮小するとともに一部施設の利用を制限します。屋内は展示エリアの一部のみご利用できます。プレイエリア、スペースシアター、屋外遊具「こどもの雲」等は、休止します。ご利用を楽しみにされていた皆様には大変申し訳ありませんが、ご理解とご協力をお願いします。

「屋内の利用可能エリア」(PDF) 「展示エリア 利用できるアイテム一覧」(PDF)

2 屋内施設をご利用の皆さまへ(お願い)

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、以下のご協力をお願いします。

「新型コロナウイルス感染予防対策の実施について」(PDF)

(1)駐車場の利用を一部制限

駐車場の利用台数を200台に制限します。

(2)屋内施設を一部閉鎖

展示エリア(入場料 大人100円)の一部のみご利用いただけます。

「屋内の利用可能エリア」(PDF) 「展示エリア 利用できるアイテム一覧」(PDF) 

(3)入館者数を100名に制限(1時間入れ替え制)

屋内での3つの密(密閉・密集・密接)を避けるため、入館者数を100名に制限(1時間入れ替え制)します。

各入館時間の15分前より、南口にて整理券を配布します。検温を行うため、必ず入館される方全員がお越しください。入館時間は以下のとおりです。整理券の配布について(PDF)

①9:30~10:30 ②10:30~11:30 ③11:30~12:30 ④12:30~13:30 ⑤13:30~14:30 ⑥14:30~15:30 ⑦15:30~16:30

(4)入館者の方の連絡先の記入

代表者氏名、代表者連絡先(電話番号またはメールアドレス)、住所(市町村)、人数、体調のご記入にご協力ください。

※万が一に備え、保健所等による聞き取り調査等にご協力いただく場合があります。記入用紙は当館で用意しておりますが、事前にご記入希望の方は「連絡先記入のお願い」(PDF)をダウンロードしてご利用ください。

(5)体温の確認

館出入口にて検温を行っております。発熱や咳などの風邪症状のある方は入館をご遠慮ください。

(6)マスクの着用(小学生以上)

必ずマスクをご持参の上、屋内ではマスクの着用をお願いします。※着用のない方は、屋内施設をご利用いただけません。

(7)屋内での休憩・飲食の禁止

屋内でのご休憩・ご飲食は禁止です。※ただし、ロビーでの熱中症予防のための水分補給のみ可。

(8)手指の消毒

こまめに手指の消毒を行ってください。消毒液などにアレルギー症状のある方は、トイレの洗面所にて石鹸を使用した丁寧な手洗いをお願いします。

(9)3つの密(密閉・密集・密接)を避ける

他のお客様との十分な距離(2m程度)を確保するなど、ソーシャルディスタンスにご協力ください。